« [2017台北]台北東京国際飯店 | トップページ | [2017台北]アート・サブカル・書店 »

2017年7月 1日 (土)

[2017台北]利用した飲食店

今回の台湾旅行(2017/5/26~29)で利用した飲食店、施設のリストです。
05_01___
05_02___
店名:京鼎樓
住所:台北市長春路47號
電話:+886 2 2523 6639
メモ:宿泊したホテルのほぼ隣という立地だったので台湾初日の夕食で入りました。結構混んでいたようで、隣の建物の2Fの一室に案内されました。オーダーは注文票に記入する方式。小籠包が有名だし実際に美味しかったのですが、それよりも「鳳梨蝦球」(エビのスリ身揚げのパイナップルマヨネーズソース和え)が激ウマだったたに、日本の店舗でも取り扱いがあるか調べましたが本店のみでした。
05_03__asw
店名:ASW Tea House
住所:台北市大同區迪化街一段34號2樓
電話:+886 2 2555 9913
メモ:雨の中で昼食のために入ったカフェなので、台湾っぽさとはほど遠い店ですが、サンドイッチと紅茶が美味しかったです。オーダーはテーブルでメニューを見ながら口頭で伝える方式。若くてちょっとインテリっぽい人が多いので、雰囲気はとても良いです。日本にもチェーン店を出してほしいくらい。
05_04__fifi
店名:FiFi茶酒沙龍
住所:台北市松高路11號信義城品6樓
電話:+886 2 8780 2708
メモ:ちょっと派手めな店で、入店時(20時頃)は満席に近くて10分程度待ちました。21時に閉店する店だったためか追加のオーダーができない旨の説明がありました。ここは珍しく(?)英語が通じた店。オーダーはテーブルでメニューを見ながら口頭で伝える方式。普通に美味しい。
05_05__
05_06__
店名:八方雲集 林森北店
住所:台北市中山區林森北路271號 1階
メモ:朝から開店している、よくあるチェーン店。オーダーはレジ脇にある注文票に記入する方式。日本と違って餃子(焼き/茹で)が主食であることが分かります。ただ、朝から食べるにはちょっと量が多い。
05_07__
店名:光點珈琲時光
住所:中山北路二段18號1樓
電話:+886 2 2562 5612
メモ:歴史的な建物に入っているカフェ。庭の雰囲気がとてもいい感じ。オーダーはテーブルでメニューを見ながら口頭で伝える方式。英語が伝わりそうな雰囲気なのに全然通じなかったのは意外。
店名:米塔手感烘焙
住所:台北市南京東路一段24號
メモ:夜に小腹が空いたので入った店。パン屋さんなんだけど、テイクアウトで持ち帰りができる。日本のパン屋さんのようにトレーに好きな商品をピックアップしてレジで精算する方式。
05_08__
店名:李製餅家
住所:台北市林森北路156号
電話:+886 2 2537 2074
メモ:21時30分まで開店しているお土産の店。1個単位でも購入できるけど、12個とか30個のように箱単位でも購入できる。12個入りで190T$。シンプルで飽きのこない味で美味い。口頭で「コレが何個ほしい」と伝えるのだが、どうも中国語オンリーっぽいので、身振りでなんとか伝えることができた。お土産として考えた場合に、見た目を重視するのであれば向かいのオークラのパイナップルケーキも良いみたい。
世界豆漿大王
住所:台北市林森北路310巷27號
電話:+886 2 2567 3115
メモ:朝食がおいしい店と案内されたのだが、運悪く定休日でした。
05_09__
店名:吉星港式飲茶
住所:台北市南京東路一段92號2樓
電話:+886 2 2568 3378
メモ:24時間営業の飲茶店。オーダーはメニューを見ながら口頭で伝える方式。店がとても広かった。友人10名ほどで卓を囲んだこともあり楽しい&美味しかったです。
05_10_
店名:青田七六
住所:台北市青田街七巷6號
電話:+886 2 2391 6676
メモ:こちらは予約が無いと入れないくらいの混雑店でしたので実際には利用できず。しかし、スタッフの厚意で中は覗くことができました。
05_11__
05_12__
店名:思慕昔 本館
住所:台北市大安區永康街15號
電話:+886 2 2341 8555
メモ:マンゴーかき氷で有名な店。MRT東門駅の壁に広告が出てるほどの人気店でとても混雑している。最初にレジでオーダーをして精算すると、レシートに呼出番号が記載されているのでそれまでに座席を確保しておき、出来上がって番号が呼ばれたら受取にいく方式。とても混雑しているので座席確保が一番難しいかもしれない。ヒサシ部分にはマイクロミストを噴射して気温をさげる仕組みがあるので風向きによっては水がかかるかもしれない。

« [2017台北]台北東京国際飯店 | トップページ | [2017台北]アート・サブカル・書店 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1006406/71021030

この記事へのトラックバック一覧です: [2017台北]利用した飲食店:

« [2017台北]台北東京国際飯店 | トップページ | [2017台北]アート・サブカル・書店 »