« [2016オーストラリア]旅程 | トップページ | [2017台北]マイルとSKYコインと特典利用者登録 »

2017年7月 1日 (土)

[2017台北]台湾旅行の雑感

01_01__ana
 今回の台湾旅行は「後輩が海外旅行をしたことがない」という話があがり、たまたま同席していた友人が「5月末に台湾行く?」という流れで決まりました。しかし途中でこの後輩が仕事の都合で行けないということになり、その代わりに妻が行きたいと言い出したので、2011年のハワイ旅行以来6年ぶりに夫婦での海外旅行となりました。
01_02_
 正直な話、台湾にはなんのイメージも無く、香港に似てるかな~?くらいの軽い気持ちだったこともあり、事前の情報収集はほとんどしていませんでした。一番気に掛けていたパスポート(10年)の有効期限が、旅行時点で4ヶ月ほど残っていたため更新も不要であることが判明したのは助かりました。手元に運良く前年のツーリズムEXPOでいただいた台湾ガイドブックがあったことと、旅行直前(1週前)に「まっぷる台北」を購入したので、パスポートさえなんとかなればあとは大丈夫だろうという雑な割り切りでした(笑)。とりあえず絶対に行きたいと思ったのは「故宮博物院」だけで、あとは軽く飲食店や名所などをwebで調べた程度でした。直前の情報では「トイレ」だけがヤバそうだなと。

 飛行機の移動時間は羽田空港→台北松山空港が3時間程度と、自宅→羽田空港がアクセスしやすいこともあって、下手に日本国内移動するよりも楽なくらいでした。実際、過去に石垣島に行った事があるので、台湾はほんの少し先にあるんですよね。
 両替は、空港内のイミグレーションと到着ロビーの間にある台湾銀行で妻とあわせて2人分の5万円→13,080T$に両替しました。街中でもレートをみてましたが、台北松山空港内の台湾銀行は意外と悪くないレートでした。しかし、夫婦二人で、あまり浪費しないこともあり2000T$以上手元に残ってしまいました。
 到着ロビーに出て真っ先にSIMカードの契約をしました。初めての台湾でしたし、安全を観て5日500T$(300T$通話分含む)を契約しましたが結果的には5日300T$(50T$通話分含む)でも済みました。
01_03_
 街中は今まで行ったどの国よりも綺麗でした(臭豆腐の臭いは除く)。駅周辺には比較的ゴミ箱が多いことと、現地の方がけっこうマメに掃除されている姿を見ました。また雨季に入る前後だったこともあり雨がかなりの頻度で降りましたが、その分、空気は澄んでいました。

 交通事情は正直に言ってかなり怖かったです。まず原チャリがとても多い!そして歩道も結構なスピードで走ってくる!!車もアクセルの踏み方が鋭いので、横断歩道が気を抜けないです。そのためか、タクシーはとても安いし早いので下手に歩くくらいなら積極的に乗ったほうが時間効率と体力温存によいです。
 トイレはかなりビクビクしながらの旅でしたが、大きなデパートや滞在ホテルはトイレットペーパーを流しても良かったので、心配するほどのことはありませんでした(運がよかっただけかもしれませんが)。
 言語的には、英語がほとんど通じない&寧ろ日本語のほうが通じるということは意外でした。そのため海外旅行に来たという感触が薄かったことくらいでした(笑)。

01_04___
 旅行を振り返ってみると、気候もよく、食事も美味しく(臭豆腐だけは近寄れないくらい無理でしたが)、よい人達にも恵まれたこともあって、トータルの感想としてとてもよい国だと感じました。初海外旅行という人であれば台湾は無条件でお薦めできます。リピーターも多いのも納得します。他方で、中国語(普通話/北京語)が自分はどうにも慣れなかったので、英語主体の香港のほうが動きやすいなと思いました。

01_05_
01_06_
01_07_
01_08_
01_09_
01_10_

« [2016オーストラリア]旅程 | トップページ | [2017台北]マイルとSKYコインと特典利用者登録 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1006406/71014297

この記事へのトラックバック一覧です: [2017台北]台湾旅行の雑感:

« [2016オーストラリア]旅程 | トップページ | [2017台北]マイルとSKYコインと特典利用者登録 »