カテゴリー「ANAマイレージ」の54件の記事

2016年4月22日 (金)

毎年悩むカレンダー&手帳

 今年もまたANAさんから「ANAスーパーフライヤーズ会員限定手帳(またはレフィルのみ)およびカレンダー(壁掛け・卓上のいずれか)」の案内メールが届いた。

 不要にすれば確かにマイル付与されるんだけど、たまに欲しくなるときがある。以前にいただいたカレンダーは写真が気に入っていてまだ飾ってあるくらい。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

2016年4月13日 (水)

おや?ANAのWebサイトがリニューアルしたみたい。

http://www.ana.co.jp

 GW前半に急遽出張が発生して、久しぶりにANAのWebサイトを覗いてみたらデザインが一新されてました。

 普段はログイン状態を維持したままだったので「マイキャンペーン」に比較的手間無く行けたのですが、新しいデザインになってからは「マイメニュー 各種お手続き」からアクセスするように変更になりました。この変更は、ANAの利用頻度が高い(予約変更が多い)自分には、手続き窓口が集約されたので便利になったと感じます。


 それで、出張に良いプランを探していたところ、予約の仕方で相当に値段が変動することに気づきました。

平日(5/17)に、羽田→[ANA015]→大阪伊丹→京都1泊(ダイワロイネットホテル京都八条口)→大阪伊丹→[ANA040]→羽田、という旅程を例にすると

(1)国内線往復([ANA015]12,390+[ANA040]12,990)+ホテル(7,800)=合計33,180円

(2)旅作 条件は(1)と同じ(30,600円)

(3)【代金改定】ANAザ☆バーゲン関西(4-10月)フリープラン1泊(東京発)
 条件は(1)と同じ(25,600円)

(3)の入り方は、

「国内ツアー」→「国内ツアー・ホテル タイムセール」→画面の一番下までスクロール→
「目的/特集から探す-セール/キャンペーン」→「バーゲン フリープラン!」をクリック

あるいは、「下記のURLを開く」→「バーゲン フリープラン!」をクリック
https://www.ana.co.jp/domtour/theme/sale/

マイル積算が違うので一概には比べられないのですが、かなり金額に差が出ますね。メルマガにも記載はあるものの、特に(3)が凄く入りづらい^^;。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

2016年4月 4日 (月)

ANAのWebサイトとAndroid・iPadのアプリ

ANAの「Webサイト」と「Androidアプリ」と「iPadアプリ」を使用しているのですが、それぞれで微妙に情報が違うなあと気づきました。

■Webサイト
「MYキャンペーン」をクリックすると、アンケートやプレゼント等に応募できる

■Androidアプリ
「Infomation キャンペーン最新情報」をタップすると、アンケートやプレゼント等に応募できるが、Web版とは微妙に表示内容が違う。

例えば、「MILEAGE SIM」の案内はAndoridだと表示されるが、Webでは表示されない。
記事そのものは以下に存在しています。
https://www.ana.co.jp/amc/reference/tameru/provider/mileagesim.html

ちょっとした隙間の時間などで読めるように、「キャンペーン」と「情報」が混在している感じですね。

■iPadアプリ
「会員情報」→「Myキャンペーン」をクリックすることで、Web版と同じ内容が表示されます。
「もっとみる」→「キャンペーン最新情報」をクリックすることで、Android版と同じ内容が表示されます。

ただ、最も大きな違いは「「機内誌」が読める」ことです。


 使い勝手の面では、普段からPCを常用しているので、Web版が一番予約しやすいです。ただ出張での移動中のバス車内でAndroid版から便変更、座席指定をすることがあります。なのでビジネスユースだとPC、Androidに分があります。

 ではiPadはどう使うのかというと、家族とアプリ操作しながら話をする場合に使用しているので、それぞれにあった使い分けをしているんだなと気づきました。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

2016年3月11日 (金)

2016年度SFCラウンジカードが届いた

 今日はさむいな~と思いつつ郵便受けを覗いたらANAから2016年度のSFCラウンジカードが届いてました!!毎年のことだけど嬉しい!!同封された冊子をちらっと見る限りは、特典などは変わっていなさそうかな?

 海外のラウンジに入室する際にはラウンジカードの提示が必要になる場合が多いので、旅行に行くときは忘れずに。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

2016年3月10日 (木)

今年はオーストラリアに行くぞ~(多分)

一昨年にフランスへ行きましたが、今年は10月/11月くらいにオーストラリアに行こうかと考えています。候補は、以下の2つ。

10月の「Australian Movie&Comic Expo」
http://www.amcexpo.com.au/

11月の「Supernova Brisbane/Adelaid」
http://www.supanova.com.au/


日本のアニメを取り扱うイベントではないようですが、まあ時期的に合うのはこれくらいなので。ただ、10月はマチアソビ(徳島)もあるので、11月に行く可能性が高いかも。

マイルは、VISA(SFCカード)、みずほマイレージカード(みずほ銀行の一体型カード)、Tポイント、楽天ポイントからそれぞれ移行しています。ざっくり7万マイルくらいでしょうか。

ANAのWebサイトで特典航空券を調べたら、ZONE1(日本)→10(シドニー)で、Rシーズンなので、エコノミー(Y)で45000マイル/ビジネス(C)で75000マイルみたいです。まだまだ時間はあるので、同行する友達(SFC)と相談してみるのも旅の醍醐味。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

2015年3月20日 (金)

2015年度ラウンジカードが届いた

昨年末で関西の仕事が収束したので、今年はあんまし飛行機に乗らないのかもと思っていたら、ANAさんからラウンジカードが届きました。

同梱されていた書類には、いろいろな変更点などが書かれていましたが、特典航空券の必要マイルが下がったのは良い感じです。

正直、ANAカード(SFC)になってからは、簡単に2万マイルくらい貯まるので、1年に1回以上は香港に気軽にいけるような気がします。特に香港の場合は優先レーン(eチャンネル)が使えるみたいなので、使ってみたいなぁ。

2014年12月26日 (金)

今年は全然乗ってないです

プレミアムポイントが今年は10,502ポイント。少なっ!!

フランス旅行には行きましたが、マイル使ったのでプレミアムポイントは付与されず。
徳島2往復と、伊丹を数往復だとこんなもんですかね。

来年は、日本全国へ行きたいです。とりあえず、行ったことが無い空港に行ってみたいかも。

2014年10月27日 (月)

ANA国内線サービスアンケート

 久しぶりにANAさんから「ANA国内線サービスアンケート」の案内が届きました。今回は10月25日利用分について回答しましたが、基本的に使いやすいし、マイレージも貯まるし、なによりスタッフの方々が非常に良く、利用させていただいているので、選択肢が"非常によい"以外を選択することがない(^^;)。利用するたびに、ユーザーの目線で、かつ、公平性も保ちつつ細々と運用が改められていてビックリします。すごく柔軟でしたたかな企業風土なのかなと思います。

 とは言え、海外エアラインのユル~い、フランクな対応も好きなんですけどね^^。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

2014年9月 4日 (木)

Webパスワードの変更

ANA公式ホームページにおける「Webパスワード」の導入について
https://www.ana.co.jp/topics/webpassword/index.html

ANAさんからメールが届いたので早速登録してみました。登録したと言って、特になにかが変わるわけでもないですけど、放置しとくと急な出張のときにログインできなくて大変そうなので^^;。

2014年8月30日 (土)

トリップアドバイザー(9月以降)もキャンペーンあり

「トリップアドバイザー」さんで口コミを書くと8月末までは、最大600マイル(3件ずつ150マイル、かつ、3件のうち1件はホテルの口コミが必須)というキャンペーンがありましたが、9月以降も継続されるようです。しかも上限が1500マイルにアップし、3件単位というのは変わらないようですが、ホテルの口コミが必須ではなくなった模様。

とは言え、出張があるときはホテルに宿泊しますが、ビジネスで使いやすいホテルは限定されることもあって同じホテルに泊まりがちなのであまり書くことが出来ないかも。それに出張なので観光名所を回ることもなく(苦笑)。

ただ、1年くらい前からの分が書けるようなので、忘れなかったら書くくらいですかね。

より以前の記事一覧