カテゴリー「クレジットカード」の25件の記事

2014年10月 5日 (日)

クレジットカードに生活支出を寄せるということ

ふと、クレジットカード(SFC/三井住友VISA)のポイント残高を確認したところ6900ポイント(=6..9万マイル相当)貯まっていました。生活にかかわる支出をほとんどこのクレジットカードに寄せているので、文字通り年1回は海外旅行できるほどにポイント(マイル)が貯まります。確かに1枚のカードに支払いを集約するため手続きの手間は煩雑なんですけどね。

たとえばすごく大雑把な計算ですが、月に15万の支払いをカードで行うと、15万円=150ポイント=1500マイルなので、これを年計算すると1.8万マイル、有効期限の2年分で貯めると、3.6万マイル。シンガポール(レギュラーシーズン/3.5万マイル)なら往復できちゃいます。
とは言え、シンガポールくらいだとLCC使って簡単に行けちゃいますし、サーチャージとか諸々諸経費考えると、HISのほうが安いかも^^;。でも、「特典航空券」使って、というのがなんかいいじゃないですか(笑)。

家賃をカード払いできるとかなりメリットがあるんですが、なかなかそういう物件に出会ったことがないです。私の場合は仕事柄ETCを使うので、これが地味に蓄積されている感じがします。あとは食費ですかね。コンビニ(iD、EDYも併用)、ファミレス、飲み会の支払いはもちろんですが、生鮮食品を扱うスーパーでもカード払いできるところが増えたような気がします。
あとは、クレジットカードでポイントアップのキャンペーンも侮れない感じです。よくあるのは、ANAと提携した会社さんというが目につきますが、クレジットカード会社からのポイントアップモールとか、クレジットカードの利用額に応じたボーナスポイントなんかもありますね。

それと、普段の生活でカード払いをしておくと、海外でカード払いするときにまごつかなくて済みます(笑)。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

2010年3月15日 (月)

ラウンジカードが届いた

今朝ポストを覗いてみたらANAから郵便物が届いてた。なんか豪華だな~なんて思ってたら、中は「ラウンジカード」なるものがっ!!。国内だとskipケータイでラウンジには入れるので気にならないのですが、どうも国外だとそういうのが出来ないらしく、SFCカード(クレジットカード)の提示が必要みたい。でも海外でクレジットカードを出すのって怖いから、ラウンジカードがあるといいのかも.........とは思うものの、海外に行く予定が今のところ無い。一番の理由は金欠だからなんだが、来年度は仕事がチョー忙しい気がするんだよなぁ。再来年にでも行けたらいいなぁ(遠い目)

2009年4月 8日 (水)

AZURE2009春号

年度の切り替わり、「AZURE(アズール)」2009春号が手元に届きました。本誌とAZURE別冊とインフォメーション3枚の計5冊というか2冊+3枚でした。流石に上級会員に届くだけあって、高額な商品案内ばかりが目に飛び込んできますが、なんちゃって会員の私には手が届かない品ばかり^^;。

マイラー的な観点からは「AZURE別冊」になかなか興味深い記事がありました。

(1)アップグレードポイントが前年のプレミアムポイントに連動するように変更

(2)ダイヤモンド/プラチナ/SFCメンバーが手帳とカレンダーが不要であれば登録できようになったことと、その際には500マイルが付与される

(1)について、私の場合は去年のプラチナポイントは惜しくもブロンズに届かなくて、今年はただのSFC会員になっています。だから今年は6ポイント付与されました。ってことは、国内線片道1回(4ポイント)しか使えないんですね。まあ、去年もほとんど使えなかったからあまり影響はないかな??。ただ、あまった端数が使えない制度ってどうなんだろ^^;。

(2)については、実際貰っても使い道がないのも事実だったので、これが不要に出来るのはいいな。実際今年の貰ったやつはまだ箱に入ってしまわれてますし(笑)。

2009年2月10日 (火)

伊丹空港でのこと

先週に引き続き今週も大阪出張だった私ですが(来週もそうだけど^^;)、全然マイレージとは関係がないことですが、今日はいろいろと発見がありましたので報告しておきます。

(1)普段はSFC会員なので2階の専用カウンターを利用するのですが、今回は食事を1階の「蓬莱」でラーメンを食べたかったので、1Fのカウンターに寄って、プレミアシートへのアップグレードの申込みをしてみました。窓口の方が練習生らしく慣れていないのでプレッシャーが大変そうだなと思いましたが、アップグレードの作業はやはり専用カウンターのほうが早いですね。

(2)普段は「おさいふケータイ」使うのですが、上記の手続きのせいなのか2次元コードが印刷されたものが発券されたので、それを使って手荷物ゲートを通過しました。そうしたら、ラウンジの入り口で「おさいふケータイ」かざしたらエラーになってしまいました。手荷物ゲートを通過時に使用した物がすぐ出せる場所にあったので事なきをえましたが、これってことは「ゲートチェックのデータが連動しているということ」であり、伊丹の場合はJAL便のときにはANAのラウンジ使えないんですね^^;。アタリマエか。

(3)今回ポイントがあまってるのでアップグレードしてみました。ふと気づいたのですが、プレミアシート利用だと積算マイル増えませんか?金を払ったのか、アップグレードポイントなのかの違いがあるのかな??もしこれでプレミア分だけ積算が増加しているのであれば、アップグレードポイントは毎年使い切ったほうがいいってことなんじゃないかと思ったわけです。明日のマイルのステートメントを見るのが楽しみだ^^。

2008年12月14日 (日)

ANAカード継続マイル

出張があまりに多くANAカードにして、先日SFCにランクアップしたんですが、今年も無事に「ANAカード継続マイル」2000マイルが付与されました。SFCになり年会費が上がってしまったので(2000円→1万円)相殺してチャラにはなりませんが、少しずつ貯まるのはいいですね。

毎年とまではいきませんが、数年に一度は海外に行きたいなぁ。ま、不況の波が来てるので当面はそれどころじゃないんでしょうか^^;。

2008年12月10日 (水)

車検って高いなぁ

我が家は車を保有しているので、「自動車保険」とか「車検」とかが発生します。「自動車保険」については、2月が更新時期なので現在各社で見積もりを取っています。別の記事でも書きましたが、そこそこマイルを貯めることができるようです(まだ付与されていないので確定ではない)。「自動車保険」だけでなく、2年に一度の「車検」が今度の1月に発生します。先日ディーラーで見積もりを取ってきましたが、結構ガタのきているパーツが多く、トータルで20万円くらいかかるようです。高いは高いのですが、整備しなければ乗れないので仕方がないですね。ただ運がいいことにこのディーラーはカード払いができるので、ANAカード(VISA)で支払いをしようと思ってます。となると、単純計算では2000マイルくらいゲットできるんじゃないかと思います。もしかしたら税金分は駄目なのかもしれませんが。

2008年11月29日 (土)

ANAスーパーフライヤーズカード特典が届いた

 本日、2009年のスーパーフライヤーズカードの特典カレンダーセットが届きました。内容は、「壁掛けカレンダー」、「卓上カレンダー」、「デスクダイヤリー」、「ハーディ・エイミス製手帳」+「キーホルダー」の全部で6点!!

カレンダー

「壁掛けカレンダー」
 狭い我が家(賃貸マンション)では飾るような場所はないけれど、マイルを貯めて旅行に行けと言わんばかりに写真は非常に綺麗です。

卓上カレンダー等

「卓上カレンダー」
 この手のカレンダーは便利なんですが、もっと便利な卓上カレンダーを使用しているため(来年分は購入済みだし)、正直使えない~。

「デスクダイヤリー」
 よく会社のお偉いさんが使ってるようなイメージのダイアリーです。見開きで1週を記入するタイプで各日にかなりの文字数を書き込めます。しかし、これも同様の機能を長年使用しているシステム手帳に記入しているので、使えない~。

「ハーディ・エイミス製手帳」
 皮製の非常に上品な感じの手帳です。見開きで1ヶ月を記入できるようになっています。これも別のタイプのものを使用しているので使えなさそう。ただ、これは中身とカバーが分離できるので、入れ替えたらなんとか....?

キーホルダー

「キーホルダー」
 今回届いたものの中で一番使えそうなアイテム。綺麗だし、ある程度重みがあるので、物忘れしやすい私でも安心かな?

2008年10月15日 (水)

なんか届いた

ANAからなんか封筒で届いたので開封してみたところ、SFC入会記念のオリジナルタグが同封されていました(写真は左下の「マイフォト」参照)。革製で金属プレートに名前が彫ってあるのでなんか、かっちょえー。これってやはり預け入れ手荷物につけておくべきなんでしょうなぁ。プラチナになって「プライオリティ」で手荷物が扱われる便利さを体験してしまうと、こういうのをつけておいたほうが、現場の人も間違いがなくていいのかも。

2008年9月25日 (木)

SFC(VISA)がキターっ

ついに念願のSFC(VISA)カードが届きました。これで海外旅行が楽しみになったというか、ここ数年はプラチナでいろいろと快適さに飼い慣らされてしまったので、やるなANAという感じもしなくもない。今年も年末は貯まったマイルで香港行って来ようかな?羽田から直行も出てるし。

2008年9月 9日 (火)

SFC(VISA)の申込書が届いた

もともとANAカード(VISA)を使用していて、SFC切り替えを機にJCBに乗り換えようと思ったけど謝絶されてしまったので、SFC(VISA)にしたいと思います。どうもクレジットカード番号は変わらないみたいのは各種手続きのことを考えると楽でいいんですが、SFCカード発行には、今使ってるANAカードの返送が必要とのこと。現在進行形でメインのカードに使ってるのと、まだEDYの残額が多いからそう簡単には返送できないんだよなぁ。