カテゴリー「その他航空会社」の6件の記事

2011年10月28日 (金)

ハワイ往復の航空券

 今回のハワイ旅行に際して、あんまりお金掛けたくないなというのはありました。私自身は英語が困らないタイプの人(文法は正確ではないし語彙は少ないけど、人として話せる系)なのと、飛行機が墜落しなければよい(せめて安全にw)くらいの大雑把さなので、格安チケットでもいいかなと思ってたんですが、妻(日本語Only)が「ANAでお願い」と言われたことや、自分自身がSFC会員であることから、結局ANA便となりました。

 今回は結婚式という時期の縛りがあったのでANA便利用で相対的に高い航空券になりましたが、時期を狙えば相当に安くなるケースもあるみたいですね。パッと探すだけでも一人あたり往復5~6万というのも簡単に見つかりますし。スターアライアンス加盟社では「ANA」以外に「ユナイテッド」もあるので選択肢はあるかな。スタアラ以外でも、ハワイらしい「ハワイアン航空」とか、エアラインランキングで上位に入る「大韓航空(コリアンエアー)」もあるし。個人的にはマイレージプログラムに参加している「デルタ」も捨てがたいかも。

2010年4月22日 (木)

[デルタ]ニッポンマイル500

すっかり忘れてましたが、デルタ航空では旧ノースウェストのサービスを引き継いで「ニッポンマイル500キャンペーン」が継続されてます。無印会員なので年間で10回まで(合計5000マイル)までしか加算できませんが、デルタに乗らずに貯めることができるのは魅力です。先日、マイル口座を確認したら17000マイルも貯まってました。米国本土は行く機会はないとは思うのですが、旧ノースウェスト路線のアジア圏は行きたいですね(シンガポールのリベンジに^^v)。

2009年5月 8日 (金)

[NW]あれ?なんか変だな

私はNorthwestのマイレージプログラムである「ワールドパークス」にも加入しています。基本的にANAマイラーなので航空機や提携カードを利用することはないのですが、「ニッポン500マイル・キャンペーン」があるのでチマチマと貯めることができます。去年は一般会員の年間の付与可能マイル(10フライト分=5000マイル)の制限に引っかかってしまいましたが、それでも5000マイルはもらえました。

それで、こういうことがあるので1週間に一回くらいはノースウェストのWebページをチェックしていますが、先日ワールドパークスの「使用可能マイル残数」が5000マイルも増えました。口座サマリーを見ても原因(理由)が分かりません。「ニッポン500マイル・キャンペーン」は都度500マイル加算だし、これ以外で貯まる理由は見当たらないし^^;。

2008年6月14日 (土)

駐車場で貯める

仕事で車を使うことから駐車場をよく利用します。この駐車場の利用でマイルを少しだけ貯めることができます。とは言っても、ANAマイルだけが貯まるワケではありませんが。

「タイムズ」という駐車場に停めた場合、タイムズの会員になっていれば「タイムズポイント」というものが付与されます。レートは100円で1ポイントです。これがJALマイルに交換可能です(交換レートは0.5倍)。また、この支払い時に航空会社提携カードを使用すればクレジットカードのポイントが付与されるので、ほんの少しですがマイルが貯まります。

私の場合、JALのマイルは積極的には貯めていないのですが、貯められるものは忘れずにというところです^^;。

2008年3月 8日 (土)

[NW]有効期限がないってよいことだ

私はノースウェストのマイレージにも参加しています。ただ、直接は乗る機会はありません。なんで貯めているのかと言うと、

  1. マイルの有効期限がない
  2. 「ニッポン500マイル・キャンペーン」

特に後者のために他社便に乗っても1フライトあたり500マイルもらえるということからです。今年はすでに8回乗っているので計4000マイル分貯まりました。他にもなんだかんだあって合計5800マイルになりました。GポイントやJCBのポイント移行ができることを考えれば、この調子なら3年くらいで近場の海外は行けそうな雰囲気。

問題があるとすればやはり外国の会社であることですね。申し込み書類は基本的に英語ですし^^;。

[JAL]クラスJ

先日、大阪からの帰りにANAに乗ろうとしたら保安検査のところで引っ掛かりました。

「マジっ?」

と、ちょっと冷や汗が出ましたが、なんのことはない搭乗予定の機体が運行中止でした。残っていたポイント使ってせっかくアップグレードしたのに。それで急遽別機にて振替になったのですが、なぜか30分後のJAL便に。最近はずっとANA機だったので、1年ぶりに乗りました。私のJMBカードはIC付いてないですし、機内はクラスJシートもあって結構印象が違ったり。伊丹ではJALで乗ったことが無かったので窓口とかでいろいろとまごつくことも。機内はクラスJシートのためか列番号が?な感じで、思わずアテンダントに聞いてしまいました。15時くらいのフライトのためか席は結構空いてました。機内設備もとくに変わったところもなく。ただ、クラスJ席は+1000円だとしたら乗ってもいいかなと思いました。ファーストほどではないが、エコノミーほど窮屈でもないし、その価格差が1000円というのはよく考えれていると思いました

ま、あんまし乗ることは無いかな~?