カテゴリー「CMサイト」の4件の記事

2009年1月16日 (金)

「やずやの16雑穀」あなどれない

あんまり通販の商品を話題にしたくないと思う私ですが、CMサイト経由で注文した「やずやの16雑穀」が思っていたより美味しかったので報告しておきます。

現在CMサイトでは「やずやの16雑穀」のキャンペーンが行われており、無料試食セットとか、注文で100CMポイント付与とかが実施されてます。ポイントの付与の前に「雑穀ご飯」に興味があったこともあり、無料試食セットを注文してみました。確かに美味しいのですが、我が家では規定通りの配合で作ると雑穀が多すぎると感じたので、半分の配合で食べてちょうどいい感じです。無料試食が終わったので、スーパーで売ってる定価で比較すれば半値程度の同種のものを買ってみたところ、やはり味が違う(^^;)。

我が家での炊き方は、1合の米を洗い、1合の米に対して規定量の半分の配合で(小袋を4回で使い切るイメージ)、浄水器を通した水に小一時間ほど浸してから普通に炊き上げます。白米だけのときは早炊きを使いますが、雑穀米のときは必ず通常炊きにしています。これだけでもっちりとした美味しい雑穀米ができあがります。

侮りがたし「やずやの16雑穀」。

まあ、問題は前回購入した袋が残ってるからキャンペーン中に注文できないことですか^^;。

2008年11月 8日 (土)

私の場合のCMサイトの獲得状況

ANAマイラーとして必須といってよいほどのポイントサイト「CMサイト」ですが、実際にどの程度たまるのか計数してみました。

私の場合、携帯で料金プランでパケホーダイを設定しているため「ゴールドユーザー」になっています。そのため、通常のポイントに+1ポイントされるので、かなり貯めやすくなっています。今月はモニターなどがあったので560ポイントになっていますが、普段は250ポイント程度です。単純に考えて年間3000ポイントを超える程度です。

細かく見ていくとPC系での利用は216ポイントですが、ゴールドではない場合は150ポイント程度かと思います。モバイル系での利用は50ポイント程度ですが、ゴールド会員であればPC系側にポイントが付加されるので、元々携帯電話にパケット定額をつけている人であればゴールド会員になったほうがお得です。逆にパケット定額がついていない人は、そこまでの価値は薄いかもしれません。

私の場合、モニター申込は元々それほど積極的ではないので、気が向いたらって感じで
3ヶ月に一回くらいの割合で申し込んでます。

「CMサイトブロガーズ」は、確かCMサイトでの募集に申し込んだような記憶があります。これも不定期でクチコミ依頼のメールが届くので、届いたものの中で気に入ったものを掲載するようにしいます。まあ、頻度はあまりないので(ここのページを見に来る人はそれほどいるわけではないので広告媒体としては弱いのでしょう^^;)、こちらも気が向いたら登録しているような状況です。

「ボイスポート」のポイントの貯まり具合も似たような感じなので、単純計算で合算して年に6000ポイント程度と考えられると、「ANA(JCB)カード」と組み合わせて、クレジットカードのポイントも合算すれば簡単に10000マイルは超えるかと思います。やっぱり「三種の神器」といわれるだけあって、すごいですね。.....かくいう私はJCB審査落ちで悲しいのですが(T-T)。

2008年3月30日 (日)

CMサイトモバイルって美味しい?

私はCMサイトのゴールド会員です。ゴールドと言っても別に特別なことじゃなくて、単に「モバイル登録」をしているだけです。しかし、このゴールド会員であることはかなりのメリットが生じます。具体的には下記のようなものです。

  1. 通常のCM視聴に常に+1ポイント上乗せ
  2. モバイル版では毎日クリックで1ポイントがある
  3. たまにモバイル版のくじに参加できる
  4. モバイル版のゲームでポイントがゲットできる可能性がある

①ポイント+1上乗せについて
PCサイトのCMでは平均的に1CMあたり3ポイントくらいの付与かと思うのですが、これが常に+1されます。単純に考えて0.3倍はお得ということです。CMはサイトのものだけでなく、メールで届くものや、モバイルにも適用されるので、地味に効果が高いです。

②毎日クリックについて
PCサイトやCMメールは毎日というほどは視聴ができません(私の体感では2~3日に1本くらい)。ですが、モバイル版ではほぼ毎日「クリックで1ポイント」が更新されます。1ポイントだし、毎日なんで微妙に面倒なんですが、私の場合は出勤時に電車の中で暇つぶしにやってます。

③モバイル版のくじについて
通常のくじ付きメールと同様に、モバイル版でもくじがあります。そうそう当たるものではありませんが、確率が上がるだけでも御の字かと。

④ゲームでポイントゲットについて
PCサイト版では見かけないのですが、モバイル版ではゲームで上位に入賞するとポイントがゲットできます。ただ、ゲームは簡単なんですが、モバイル機器での操作なので高得点はかなり難しいです(私は結構心が折れてます)。

で、上記のようなメリットがあるのですが、反面でデメリットもあります。それは『パケット代』です。端末の契約で「パケ放題」のような定額サービスをしていないと大変なことになります。私の場合NTTドコモなんで月4000円くらいかかります。仕事で携帯メールを送受信することから元々このサービスを使ってました。だから私の場合は問題はないのですが、今までパケ放題に入ってない人が入ってまでCMサイトモバイル版を登録するのは無駄かと思います。単純に考えて月あたり4000ポイントもゲットできるわけではないですし。
だからこそ逆に、すでに「パケ放題」に入っていて、かつ、「CMサイト」に登録済の方がいればゴールド会員になるのはメリットが非常にあるかと思います。

2008年3月 8日 (土)

CMサイトの内容

CMサイトはWeb上でCMを見ることで、①視聴者はポイントが貯まる、②出稿者は認知度が上がるor利用者が増えるor購入者が増える、③CMサイト自身は広告収入が得られるという3者利益が発生します。②と③については割愛するとして、①について実際にどのようにポイントが得られるかは、登録してみるまで不安でしたが、実際にやっている私の体験を述べておきます。



登録情報

Web上から登録を行います。登録内容は、個人情報としては都道府県(詳細までは入力しせず県レベルまで)、生年月日、性別、職業、メールアドレス程度です。また、アンケートとして嗜好を選ぶことになります。


登録はこちら(↑)



CMの視聴

CMの視聴については、大まかに①「PC/携帯」という視聴方法による区分と、②「CMサイト自身の掲載/CMメールによる勧誘」の能動/受動の違いがあります。

まず、PC/携帯の区分ですが、当たり前ですがそれぞれにCMが異なります。回線や表現力の問題もありますがユーザの傾向もかなり異なると思われます。PC側はFlashで作成されたもので1分くらいの映像が表示されます。途中で「次へ(NEXT)」のようにクリックを要求される場合もありますが、通常は最後に出てくる「END」を押すことで視聴したことを確認する形態です(ポイントの付与はさらにその後の画面でクリックが必要です)。携帯側は、そもそものハードウェア的なインターフェースの制約や、読み込むデータ量、視聴状況からPC版ほどは長くはありません。音声のみのものもあるくらいです。1回あたり3~5CMポイントくらいです。総じて、片手間に見るくらいで済む物ですし、普段TVで見ているCMと同じと考えていいかもしれません。違いがあるとすると、「会員登録することで100CMポイント」とかがあるくらいですかね。興味があるなら登録するのもいいのかと思います。携帯については、登録することでボーナスポイント(+1)が付与されますし、ポイント追加の機会が増えることはよいので是非登録しましょう。ただ、パケット定額にしておかないと大変なことになります(その旨の注意も書かれてます)。

次に、②「CMサイト自身の掲載/CMメールによる勧誘」の勧誘の区分ですが、前者はCMサイトにログインすると上のほうにあるので適当にポチっと押して見ることになります。大体2~3日に1個程度更新(追加)されるようです。当たり前ですが、一回見たものは次は加算されません。後者のCMメールは、多分アンケートで興味のある分野や居住地域、性別、年齢を元に適当に勧誘メールを送っているようですが、届いたメールに書かれたURLにアクセスすることでCMを視聴することになります。明確には自信が持てませんが、CMメールのCMのほうがポイント数が1~2くらいは高いみたいです(潜在的消費者となる可能性が高い視聴者を限定しているから?)。



私の実績

私は2008年1月後半に登録をしました。現在2ヶ月くらいなんですが、大体1ヶ月で500ポイントくらい(CM300ポイント+その他200ポイント)が貯まるようです。クレジットカードとか作ると3000ポイントとかキャンペーンがありますが、私はあんまし興味がないので、細々とやってます。大体毎晩、寝る前にマイレージを貯める情報サイト巡回のついでにCMサイトをちょこっと確認をする程度ですかね。



その他

このサイト自身、他のサイトに比べてかなりの速度でポイントは貯まると思います。マイルにするのであればANAカード(JCB)であるのが最良ですが、年会費や移行手数料を考えると交換レートは落ちるけど年会費無料のJCBカードでもいいかなとも思います。あるいはイーバンク銀行等で現金化することも可能なので損は無いかなと思います。



登録はこちら(↑)