カテゴリー「EDY」の6件の記事

2014年9月 2日 (火)

サンクスのマイルプラスは今月末まで?

今日、仕事帰りにサンクスに立ち寄ったら、レジのところに「マイルプラスは9月30日まで」とシールが貼ってあったので、帰宅してからポチポチとWebサイト探してみたんですけど情報が見当たらない。

マイルがたまるから狙って行ってたんだけど、今では他のコンビニでもマイル付与されるからまあ、そんなに違いはないか^^;。

2010年6月13日 (日)

携帯機種変更

つい先日、何年前に機種変更したのか覚えてないくらい古い携帯(P902i)から、新しい携帯(P-04B)に機種変更しました。古い機体は、たまにフリーズしたり、電池の持ちは悪かったり(1日持たない)したものの、おサイフケータイにいろいろと登録していたので機種変更に躊躇してました。とは言え仕事に差し支えることもあったので機種変更したわけですが、さすがに、新しい機体はキビキビ動作して快適です。それで、機種変更する場合のメモを備忘録として残しておきます。

◆EDY

機種変更前の作業は特に不要だが、旧機体に残ったEDYは使い切らないといけない(最近のケータイは引越しできるみたいだけど)

新端末側ではアプリをダウンロードして、クレジットカードと紐付けが必要(2~3日かかる)

◆ANAモバイルAMCアプリ

機種変更前の作業は特に不要。新端末側だけで更新登録が可能。

新機体のEDY NoとAMCのお客様番号との紐付けも行う必要がある。

◆iD

機種変更の寸前に、カード会社(私の場合は三井住友VISAのANAカード)に電話して、「携帯の機種変更したいので、iDの紐付けを変更したい」と電話すると書類を送ってくれる。

機種変更後に手元に届いた書類に記載されている「アクセスコード」と「暗証番号」を入力して登録を完了する。

(その他)

◆ヨドバシゴールドポイントカード

機種変更後でも作業ができる。

店頭にゴールドポイントカードを持参して、サービス窓口に相談する。

旧機体にSIMを挿し替えてお客様情報(番号)を削除する。新機体にSIMを挿し替えて、窓口の端末でEDY Noとお客様番号の紐付けを更新する。

※ゴールドポイントカードは使わないからといって捨てないほうがいいみたい。

2010年5月 8日 (土)

「フライヤーズテーブル」

顧客が大阪からANA便で来るために、自分の事務所でもない関東圏で打ち合わせをすることになるのですが、結構打ち合わせの場所を探すのが面倒です。「タバコ吸わない」「仕事の話でもゆっくり話せる(周囲に気兼ねしない)」となるとなかなか条件にあう場所がないのです。

ところが、先日発想を変えて、隣接する「羽田エクセルホテル東急」を覗いてみたところ、結構いいロケーションでした。ANA側第二旅客ターミナル出発ロビーに面している「フライヤズテーブル」という店なんですが、SNAのカウンターの先にあることからあまり人がウロウロしてません。その上で、さらにホテル内に入るということで、中は心配になるくらい人がいません^^;。下手に3Fやフードコートに行くくらいなら、実は値段的にはそんなに変わらない「フライヤーズテーブル」は穴場かもしれない。

2008年11月 4日 (火)

うちの近所の書店でEDYが使える

私は日常生活でかなり本を買います。まあ、漫画が多いのはご愛嬌として、仕事柄コンピューター専門書籍は毎月のように購入しています。同業の人は良く分かると思うのですが、この手の専門書籍は高いんですよ。私の場合は平均2000円はしているかと思います。今までは楽天ブックスで購入し、近所のサンクスで受け取っていたのですが、EDY払い不可になり、手数料もかかるようになりで、どうしようかなと思っていたところ、近所にEDY払いができる書店がオープンしました。他の多くの書店ではカード払いできるところもありますが、カード払いするには微妙な金額だったりすると気が弱い私だと現金払いしてしまうこともありましたが、EDYならそれほど気にしなくても済むので非常にラッキーです。なので、週刊誌はampmまたはファミマで、専門誌は近所の書店で、どうにも見つからない専門誌は楽天ブックスという住み分けになりました。

2008年10月22日 (水)

続・こんなとこでもEDYが使えた

先日、母校に講師として招かれました。学生時代には諸先生方のみならず、事務の方々にまでご迷惑をかけた自分としては罪滅ぼしも兼ねての講師をしてきました。それで、講義じたいは別に面白くもないのですが、卒業して10年以上も経つと、設備が一新されていて驚くばかりです。学生証代わりにおサイフケータイでピッとするだけで出欠確認できるなんて!!そのせいか、校内の自販機もEDY対応してますし、なにより敷地内にあるマクドナルドでもEDY払いが可能。多分見てないけど、大学によくある「購買」でも使えるんでしょうね。なんか、世の中の流れは速いなぁと感じてしまいました^^;。

2008年10月19日 (日)

こんなとこでもEDYが使えた

陸マイラーを志して、生活をちょっとだけマイル獲得に偏らせたせいで、微妙に生活の行動範囲が変わりました。特に、コンビニで『EDY使用ができる』ところというわけで、(1)am/pm、(2)サークルKサンクス、(3)ファミマにばかり行くようになり、セブンイレブンやミニストップはほとんど行ってません。そんななか、たまたまミニストップに立ち寄る機会があり、支払いをするときに「お、ここもEDYで支払えるのか」と発見しました。つか、ミニストップって、waonもSuicaもOKな共用端末なんですね。生活圏が偏っているとこういう新しい情報に気がつかないわけだ。