retard-miler.cocolog-nifty.com > 2011年ハワイ旅行(1)

ハワイ到着1日め ANA機内~シャトルバス~室内~部屋からの風景など

機内食(軽食)

機内食(軽食)

ANA機に乗ったあとに配られたみたいですが、その時私はすでに爆睡中でした。
ラウンジで腹いっぱい食べてたのと、出発時刻が24:05だったこともあってほとんど手をつけてません。
ハワイ内には持ち込めないとのアナウンスがあったので、水だけ飲んでまったくの手付かず。もったいないオバケが出そう。


機内食(朝食)

機内食(朝食)

ハワイに到着する直前に朝食として提供された機内食です。
妻は「いなだの照り焼きと蟹ごはん」を、私は「ポークビーンズシチュー トマト風味 バターライス添え」をお願いしました。それなりに美味しかったですが、狭い座席でぐったりしているところに提供されても感慨がないですね(苦笑)。


シャトルバス乗り場

シャトルバス乗り場

ホノルル国際空港の国際線到着ロビー前のシャトルバス乗り場です。
運悪く目の前で1つ前のバスが出発してしまいましたが、すぐに次のバスが来ました。
待っている間に「どこのホテルに行くのか」と英語で聞かれます。うちの場合は「ヒルトンハワイアンビレッジ」と答えたところ、荷物タグを付け手元のメモ帳に行き先を書いていたようでした。
待ってる間はハワイ独特の熱気というか暑気を感じていました。「ああ、ハワイに来たんだな」と。


シャトルバス

シャトルバス

シャトルバスの運転手さん(我々の場合は女性でした)が、スーツケースを車体下部のトランクに詰めてくれます。

バスに入って待ってると車掌さん(?)がなにやら英語で説明し、そのあと回ってきて料金を徴収していきます。うちの場合は妻と私の2人分でしたのでチップ込みで20ドル支払いました。料金の徴収が終わったら出発なのですが、空港内の他のバス停留所(2箇所/国内線用?)にも止まって、乗客を乗せていました。

あとはのんびりホテルに到着するまでバスに揺られてるだけです。


スマホが超便利

スマホが超便利

ハワイに到着してすぐにポケ放題の契約設定をして、googleマップを表示しました。GPSを有効にしておくと、紙の地図は要らないですね。バスに乗っている間も、現在位置が分かるのでホテルに近づいてきたのがよくわかりました。


タパタワー2447号室 室内

タパタワー2447号室 室内

ヒルトン・ハワイアン・ビレッジのタパタワー2447号室の室内です。
窓の外はオーシャンビューだし、部屋は広くて開放的で素晴らしい!!
部屋の並びは奇数側、偶数側となっていたので、最初自分の部屋が見つかりませんでした。


インターネット線

インターネット線

卓上にはLANケーブル出ていて、これをPCにつなぐと初回のみ接続契約の画面が出ます。英語で書かれてはいますが、比較的平易な英文なのでなんとかなると思います。画面の指示に従っていくと、インターネットの使用が可能になります。料金は個別にクレジットカード払いもできますし、ルームチャージに付けることも可能です。


館内電話

館内電話

滞在中に館内電話を何度か使用しました。デスクやルームサービスの人は私の拙い英語でも優しく対応してくれました。が、英語に不安のある人は、敷地内の日本語デスクに行けば親身に対応してくれますし、結構日本語ができるスタッフが多いので相談してみるといいです。


アメニティ

アメニティ

アメニティは、シャンプー(右側緑のチューブ)、コンディショナー(右側緑のチューブ)、ボティソープ(左奥側)、フェイシャルソープ(左手前側)、スキンローション(右奥の白いチューブ)。アメニティはあったりなかったりするという不思議なサービスでしたが、本当に必要最低限でしたが、なくなったら補充されるというシステムでした。夫婦二人での利用でしたのでこのサイズでも困りませんでした。


金庫

金庫

クローゼット内に設置された金庫は滞在中無料で使うことができます。
ロックの方法が2種類あって、(1)4桁の暗証番号と、(2)クレジットカードの磁気ストライプ部分のどちらかで鍵がかけられます。普段使うときはクレカが便利なんですが、ビーチへ行く時は可能な限りなにも持たずに行きたいので暗証番号を使用しました。
金庫の内部は2段にわかれていて、持参したノートPC(X201s)がラクラク入りました。


ラナイ

ラナイ

ベランダです。海やダイヤモンドヘッドや市街が見えて非常に気分がいいのですが、24階でしたのでラナイに出るはかなり腰が引けました。
5泊でしたので、椅子の背や、(写ってませんが)簡易物干し台を使って洗濯物を干してました。気候も良いのですが、風も適度にあったために、あっという間に乾きました。


中庭を見下ろして

中庭を見下ろして

ラナイから中庭(タパプールのあたり)を見下ろしてます。
風景を見る分には遮るものがないので気分がいいのですが、近くの中庭を見るとあまりの高さに腰が引けます。


市街方向の風景

市街方向の風景

部屋から見る市街方向。この写真は昼間ですが、夜景が綺麗なので毎晩見てました。


海側の風景

海側の風景

景色がよくて満足です。
毎朝夜明け頃窓の外を見てましたが、「雲ひとつなくカラッと晴れる」というわけではないようでした。時期のせいなのかも?


ルームサービス

ルームサービス

館内電話で注文したらすぐに届けてくれました。
サービス料や配達料などが別途かかるので結構いい値段します。
味は普通に美味いです。ただ、フレンチフライが多いですね(笑)。